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TOPエロゲDies iraeは結局未完成だったようです

Dies iraeは結局未完成だったようです

前評判の良さから、今年一番の地雷ではないかとされるゲーム。

Dies iraeに関しての、lightからの謝罪文です。




『Dies irae』についてのお知らせ

『ディエス・イレ』をご購入頂きまして誠にありがとうございます。
サポートの方に、ご意見ご要望等多数お寄せ頂いておりますので、
そのお答えをさせて頂ければと存じます。

開発当初におきましては、伝奇性の強いタイトルである為、
数多くのルートを作成する予定はございませんでした。
発表後、キャラ毎の人気が高くなって参りましたので、
そのご期待に応えるべく、各キャラルートを増設すべく製作を進めておりました。
しかし、弊社の力量不足により膨らむルートをまとめきることができませんでした

その結果、当初の基本に立ち戻り、メインルートのみに集中し、
このような形で完成させることとなった次第です。


また、製作に十分な余裕を持たせられなかった為、
印刷物におけるHDD空き容量表示の修正が間に合わなかった事、
結果として使用できなかったCGを既に公開してしまっていた事など、
不手際が重なり申し訳ございませんでした。


螢、玲愛を始めとした他ルートはこの後も製作を継続させて頂きます。
発売時期を現時点では明らかにすることはできませんが、
他ルートの完成した新たな作品作りをさせて頂く所存です。

またその新作の発売の際には、
本作品を購入された方には追加パックとして購入できるようなエクステンションパッケージも準備させて頂く所存です。

また新しい事が決まり次第ご報告させて頂きます。

この度はお騒がせを致しました。制作一同、誠心誠意努力して参る所存です。
今後とも宜しくお願い申し上げます。






弊社の力量不足により膨らむルートをまとめきることができませんでした

つまりは、未完成品ですね^^;

未完成品をフルプライスで大々的に販売したわけですねw

それで、苦情が殺到してやむを得ず謝罪文を公開と。

開発当初におきましては、伝奇性の強いタイトルである為、
数多くのルートを作成する予定はございませんでした。


この辺り詭弁にも見えるんだけど、どうだろう。


本当はシナリオ重視で、キャラクター別ルートは考えていなかったけど、

貴方がたがあんまり期待するもんだから・・・・

そういうことでしょうか?


本作品を購入された方には追加パックとして購入できるようなエクステンションパッケージも準備させて頂く所存です。

未完成品なんてバグが発生したものと大差ないんじゃ・・・

SUMMER DAYSよろしく、申し出のあった購入者全員に無料配布、っていう発想は?

追加パックすら6kくらいしてたら笑うなw


今更・・・という感じもしますが^^;

当初の開発所要期間を見誤ったんだかなんだか知らないけど。

今回の件でファンはある程度逃したのでは?

大体、地雷だから高いうちに、と売り払った人も多数いるでしょう。

保管してたって、かさばるだけですからね、地雷なんてw


ここで2chの意見(作品別スレだと大変な事になるので別なところから




580 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2007/12/27(木) 23:16:46 ID:c4KPOz9o0

よくわからんがとりあえず日本語訳すると

個別ルートを作ると開発費がかかりすぎるからとりあえず当面の資金集めに未完で出した
今度完全版&追加パック出すからもう一回お金払って買ってね


もしくは

曲芸見習って未完作品→完全版&追加パックでお金稼ぐからみんないっぱいお金だしてね

ってことか

581 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2007/12/27(木) 23:19:35 ID:lgrfkIlB0正規ユーザーには無料でDLさせろよ・・・

582 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2007/12/27(木) 23:25:19 ID:JgvTRWSI0無料でDLさせたら未完成でしたと認めることになっちゃうんじゃね?

583 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2007/12/27(木) 23:37:03 ID:jGlF+dqk0
延期しまくって
「弊社の力量不足により膨らむルートをまとめきることができませんでした」
なのに、これから完全版なんて作れるはずないだろ

584 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2007/12/27(木) 23:58:32 ID:EsDMMiSz0
未完成と認めては不味いだろ。
不良品として返金求められても文句言えん。

ここは仕様ですで、通さないと。

585 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 01:21:43 ID:gPdYM59U0
相変わらずエロゲオタって舐められてるな
で、エクステンションパッケージとやらにホイホイお布施するんだ
まったく、物分りのいい信者様抱えてると商売楽だねえwww
俺もエロゲメーカーやりたいな
こんな馬(ry


586 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 01:33:01 ID:dTKlwqL80
余程面白かったり絵師が人気だったりしない限りこんなふざけた商売したら
ユーザーにそっぽ向かれて消えて無くなるよ

587 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 01:41:09 ID:1FTLlkRE0
>>585
で、そういう商売始めて
馬鹿だと思ってる人たちに頭を下げる事が不可避な現実に打ちのめされ
娯楽は面白くなければ即切り捨てられる常識に直面して気付くわけだな
「本当に馬鹿なのは(以下略」と





作品別だと信者が裏切られたってことでやたら感情的なので別スレから。

さぁ、ここからlightはどう盛り返すおつもりでしょうか・・・

幾度の発売延期で、結局未完成。

どうせこれからも・・・という結論に達する人も少なくは無いはず。

群青レベルを出す事ができるか、それにかかりますね。


なお、補足としてエロゲー批評空間での作品別中央値。

※勿論、高ければ高いほど良作という事になります

Clover Point 86
おしえて!唯子先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!! 83
ピリオド 78
妹に! スク水着せたら脱がさないっ! 65
いもうと中毒 ~治す薬はありません~ 60
Dies irae -Also sprach Zarathustra- 52

何気にCloverPointが一番評価が高い事に感動した

Dies iraeはいもうと中毒に負けました。どうしましょう・・・

いもうと中毒は塗りが少し古臭いけど、ロリゲーとしては悪く無さそう。




Dies iraeを今後購入予定の方は暫く様子を見た方がよろしいかと思われます。

・・・いるのかな?

「Dies irae」という言葉の意味は、『怒りの日(ラテン語)』らしいです。

ユーザー怒り爆発www



(※追記※)

僕と僕らの夏
群青の空を越えて
潮風の消える海に


のシナリオを手がけた早狩武志氏がDies iraeに関してコメント。

※以下、本人の文章をコピペ※

 最後に、自分は部外者なのですが、最近のlightと『ディエス・イレ』について思うところを少し。
 クリエーターを信頼し、純粋にその目指す作品を生み出す。
会社にとってそれはある意味、丁半博打とよく似ています。
100点の作品は、0点の作品を生み出す覚悟がなければ作れないからです。
ディエスの現在の評価は群青の評価などとも表裏一体の関係であり、他人事とはとても思えません。
現実に、群青も同様の評価を受けていた可能性は大いにあるからです。
 勿論、実際にお金を払ったユーザー様が、
その内容に不満を訴えるのは当然の権利であり、否定しようとは思いません。
しかし購入した作品の内容が、時に自分の期待値を下回っているのが本気で許せないならば、
あきらかに管理された、クリエーターとは呼べない方々が作る、
当たり障りのないゲームを量産するメーカーに資金を投じる事をお勧めします。
簡単には手に入れられない感動や、自分がこのゲームを見いだした、
といった喜びを求めるのならば、制作会社同様、
ユーザー様もリスクを背負うべきではないでしょうか。
金銭を払った、というだけでは不十分です。なぜならば、
現在、創造的なゲームを作ろうとするシナリオライターとは
金銭以上の何かを失う覚悟がなければ続けることが社会的に不可能な職業だからです。
(もしくは管理された創造性のない作品に感動する鈍感さを身につけるかです)
 けれど、この一件で志を曲げるなどあり得ないと、
自分は服部代表とlightに楽観的です。
そして大多数のユーザー様にも。常に可能性を信じ、
共に前向きに歩んでくださった方々が居たからこそ、
lightも、そして自分もここまで来られたのですから。


※ここまで※


この文章をどう捉えるか、というのは各々に任せます。


王道作品ばかり作っていてもその程度のユーザーしか捕まえられない。

それ故、一部ユーザが離れることを覚悟としても、一般の軸とずれた作品を発表するという方向性は決して間違っているとは思わない。

主に死生観を扱うゲームは大抵、神作が駄作かで分かれると思うので。

ただ、一般ユーザが言いたいのはそういうことじゃないんじゃないかな、と。

まず、この人は実際に製品をプレイしてこのような事をのたまったのか。

丁半博打とは違うんじゃないでしょうか。

それは、Nitro+辺りの作品に適用される言葉では?

作品の方向性云々ではなく、完成度の話では・・・?

実際にプレイしていたのであれば、一般ユーザの意見くらいは分かるでしょう。


それと、

ユーザー様もリスクを背負うべきではないでしょうか。

そりゃあ、地雷ゲーと神作品との綱渡りはリスクでしょう。

ただ、それを「べき」と言ってしまうのは如何なものか。

リスクを背負うことがさも義務であるかのような・・・

確かに、この人の言うように「当たり障りのないゲーム」ならリスクは背負わない。

淡々と進んで、それなりの評価を見出してそれ相応の満足を得ておしまい。

それを望まずに、逸脱した路線を走るのは確かに危険かも知れない。

ただ、それを「べき」と義務付けるようなものはおかしいのでは?


>金銭を払った、というだけでは不十分です。なぜならば、現在、創造的なゲームを作ろうとするシナリオライターとは金銭以上の何かを失う覚悟がなければ続けることが社会的に不可能な職業だからです。

シナリオライターと同じだけのリスクを背負え、と言うのですか?

そりゃあ、ユーザからしてみればライター様様です。

作品の生き死にを左右する存在ですからね。

そして、作品を殺したライターはもう信頼を失う。

まぁ、偉大ですし、そう思ってます。

ライター様としての意見としてはごく真っ当かと。

ただ、出来ればこの文章はプレイしてから書いて欲しかった・・・

その上で、意見を聞きたいと思う次第です。

小説家に意見すること自体、憫笑を誘うことかもしれませんね。

ただ、書いておきたかったのです。


ユーザは、そう何度もリスクを背負うくらいなら別の会社に傾きます。

それが、普通のユーザなんです。

望むことは、迅速に、信用を取り戻せるだけの作品を発表すること。

それが、極一般ユーザとしての私の意見です。

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カテゴリ:エロゲ
テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト
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