FC2ブログ

一応このブログのバナーです。リンクフリーですが、こっちからもリンクしたいのでご一報を。 ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画 EOCS_bunner.jpg


相互リンクとっても募集中!
EOCS_bunner.jpg
TOPスポンサー広告ケロQより「二重影」レビュー



カテゴリ:スポンサー広告
TOPエロゲレビューケロQより「二重影」レビュー

ケロQより「二重影」レビュー

ゲーム「二重影」に関してのレビューです。

二重影


以前書いた記事を大幅に修正した結果、全く違うものに・・・
「続きを読まないと始まらない」ボタンをクリックでレビューです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
お願いしますクリック、クリック、お願いします




※作品概要※

時は寛永17年、戦国の余燼も未だに消えず、
ちまたに主と食を求める浪人が溢れ、 旗本の辻斬りが横行する時代。
そんな死臭漂う、闇の世を
一人の異形の剣士が彷徨する。
その名、二つ影双厳。
二つの影を持つ剣士。
二つに引き裂かれた影は呪われし者の印。
一つの影は人間の、もう一つの影を人間以外のものの
その両義性故に、表からも裏からも狙われ、
彼が歩んだ道には肉塊と血反吐で埋め尽くされる。

その呪われた血故か、偶然か、
双厳は自分の呪いに類似した恐るべき島に赴く事となる。
その名、淡島。
この古事記に出てくるという、形を持たない面妖な島と同名の島で、
双厳達を襲う奇々怪々な現象!
生まれる子供がすべて双子であるという島。
双子の片方はかならず間引かれるという島。
その子供の数だけの鳥居に埋め尽くされている島。
そこで行われる呪われた儀式とは?

本格歴史謎解きAVG。



いつもなら自分で適当に公式サイトから修正を加えているんですが、今回はコピペ。
それだけ、語りつくせない要素があるって言う事で・・・


発売日は2000/11/30。8年前の作品で、対応機種もwin95/98のみ。古っ!
古いからといってつまらないはずもなく・・・



キャラ 19/20

歴史をある程度知っていれば、その分魅力が引き立ちます。
どのキャラも可愛く、格好良く・・・
異形との戦闘シーンは、各の異形の特徴がまた面白い。

何より、主人公が格好いい。
これはあくまで「18禁ゲーム」で、エロゲーではない気が。
ゆえに、ヒロインへの過度の期待は禁物ですが^^;

別にエロゲーのエロシーンはいらないとか馬鹿なこと言う輩とは違いますよ?


CG 18/20

古いながらも、そこまで荒い感じはしない。
それなりには荒いかも知れませんが、耐え難いほどではないはず。
Kanonが耐えられるなら余裕ですw
異形の者共のデザインも、適度に不気味でいい感じ。
若干のグロ絵、不気味絵に注意かな?


シナリオ 20/20

2000年作品だなんて・・・今日日、ここまでのめりこめる作品はそうそう無いでしょう。
2005年以降に発売したどの作品よりも、興奮したと思います。

※興奮≠感動

とにかく、歴史や日本神話にある程度の知識を持っていれば、かなり面白い。
イザナギ、イザナミのお話を知っているかどうかで、評価が分かれるかと。

あとは、剣豪についても知識があるとより一層楽しめたかも。
僕はそっちの知識はほぼ皆無だったので、なんとなく残念。。。

あまり詳細を書くのはネタバレにつながるので、かなり暈してありますが・・・
一つ一つの謎が解けていく感覚、あれはコナン君でも味わえない。
それでいて、特に小難しい言葉を使っているわけでもないので、分かりやすい。
シナリオだけなら、本当に神ゲーの部類に入る(個人的に)


音楽・映像 14/20

BGMは不気味な感じが出て、そして格好良い音楽。
残念なのは映像。
何度か作中に強制ムービー再生があるんですが、何故か強制最大化。
そして、XPでは些か無理があるのか、色が時々崩れる。

あと、OP、EDも、古いので仕方ないのかもしれませんが、ショボい。
スタッフロールだけで、作中CGすらも使用されない。
古いから、と割り切るには少し惜しかった・・・


その他追加得点 10/20

やはり古いので、動作システムに関しては不問で。
一応Enterキーが利用できたのでそこまで不便ではなかったので。


ゲームシステムは面白い。
戦闘中の選択肢は数秒の時間制限が。アクティブタイムバトルシステムってやつです。
制限時間以内に選択肢を選ばないと問答無用で斬殺されます。
血飛沫のCGが出て、主人公が死んで、ゲームオーバー。
また、やはり規定の選択肢以外を選んでも死亡。

作品の進行はかなりの作業ゲー。
分岐は殆ど無く、ひたすら探索を繰り返すタイプのゲームです。
何度も同じ場所を廻るのが億劫になるとどうしようもないかも。
3daysよろしく、何度も同じことを繰り返す必要が出てくるので・・・
僕は下手にSLGが含まれるよりは作業ゲーのほうを好むので億劫には感じませんでしたが・・・


あと、この作品の見所として挙げられるのは、オルタナティヴエモーションシステム。
会話とモノローグを区別する、といういたってシンプルなシステム。
これによって、キャラクターの心理描写の向上を図ります。
シンプルかつ分かりやすいシステムであるのに、これを取り入れているゲームは現在でも少ない。
人物の畏怖、興奮などをより分かりやすく表現されているので、臨場感のある作品となっています。


では減点対象。

BGM観賞がない。
CG観賞がHシーン以外ない。


十分すぎる理由でしょう・・・


Total 84/100

十分に神ゲーの部類です。殿堂入りっ
シナリオだけなら本当に素晴らしい。
ホラーや猟奇が本当に駄目だ、という人にはお勧めできませんが・・・
そして作業ゲー。
かなり人を選ぶ作品であると思います。
ただ、これにはまったら陰と影の発売を永遠に待つ運命が訪れます・・・

陰と影発売マダー?






攻略ですが、特に無いです(いっつもそう言ってる気が

狙ったキャラクターの好感度が上がることを試せば問題ないはず。
イルとスイ、舞ちゃんのルートは存在しないのであしからず。
桔梗ルートのみ、他と比べて若干面倒かも。
多分他のキャラの好感度を下げつつ進行すればルートに入れるはず。

あとはひたすら延々と選択肢を選び続けてください。
多分選択肢をクリックした回数は300くらいに及んだと思います^^;


にほんブログ村 ゲームブログへ
参考になったと思ってくれてもくれなくてもクリックお願いします・・・
凄い勢いで下降中w
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

カテゴリ:エロゲレビュー
テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト
Back | Top Page | Next
Comments
2008/02/08
from ぱんだ
#- URL
古いwwww
けど中々よさげ
グロ苦手ではあるけれどここまで高評価だと・・・

陵辱に手が出せるようになれば、幅が広がるんだけどな

11eyesの体験版が待ち遠しい・・・
ゆか可愛すぎてやばい
2008/02/08
from 広原
#/9ad1NaA URL
これは面白いです本当に、作業ゲーではありますが・・・
これは凌辱もあります、というかHシーンの半分は凌辱ですが、そんなのすっ飛ばしちゃえば
シナリオは神

アグミオンがいるのに成瀬未亜がいない・・・?そんな馬鹿な・・・栞にかける・・・
2008/02/09
from 森乃やまね
#CRZ4A4DQ URL
11EYES私も楽しみです!
二重影より終の空が好きだったり。
もし私のブログでよかったらリンクはらせてくださいー
よろしく!
2008/02/09
from 広原
#/9ad1NaA URL
初めまして^^
11eyesは期待できますよね、かなりの燃えゲーを期待・・・

終ノ空は持ってないんですよね、欲しいとは思っているんですが・・・いかんせん在庫が少ない、あると思いきや驚愕するくらいに高騰しちゃってたり・・・

リンクはいつでもどこでも大歓迎です^^
よろしければこちらからもリンクさせていただきますが、如何でしょう?

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
『Volume7』応援中! ASa Project 『HimeのちHoney』ASa Pro大好きな僕が応援してます
【しゅぷれ~むキャンディ】応援中!! WIZARD GIRL AMBITIOUS 応援中!! 『戦極姫~戦乱の世に焔立つ~』応援中! はむはむソフト ないしょ思春期バナー 11eyes、遂に発売!
EOCS_bunner.jpg
