FC2ブログ

一応このブログのバナーです。リンクフリーですが、こっちからもリンクしたいのでご一報を。 ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画 EOCS_bunner.jpg


相互リンクとっても募集中!
EOCS_bunner.jpg
TOPスポンサー広告言うなればLeafの原点「雫(win95版)」レビュー

スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
TOPエロゲレビュー言うなればLeafの原点「雫(win95版)」レビュー

言うなればLeafの原点「雫(win95版)」レビュー

雫(win95、CD版)のレビューです。

雫


今更?なんてそんなこといわないの

にほんブログ村 ゲームブログへ
一日1クリックお願いします※作品概要※

主人公である長瀬は、少々の妄想癖を持っていた。
自分の思うままにこの地球を、人類を殲滅できたら・・・
何か刺激を求めていた。

そんなある日、授業中に卑猥な言葉を叫びながら発狂するクラスメート。
深夜の学園に密かに集まる生徒達。
日常を嫌悪し「狂気」に憧れる長瀬祐介は、教師を務める叔父に事件の調査を依頼される・・・





発売日は1996年6月28日。約11年前のゲームということですね。
そして記念すべき初のLeafのヒット作。

某ショップにて580円で購入。

業界初のビジュアルノベルらしいですね。まさしく当時は革命と言えた事でしょう。

現代のエロゲーの基礎ともいえる作品のようです。


キャラ 15/20

かなり古い作品ゆえの特権があります。
それは、年齢制限が緩い事。
作中で「17歳の少女」と書かれているのに、凌辱されるとは・・・
今では同人業界でしか不可能ですよ?

狂っているキャラはみんな魅力的。
むしろまったく狂わないキャラの方が異端でしたねw



CG 16/20

これはやっぱり古いゲームであるゆえ、クセがあるのは仕方ない。
むしろたったの256色でここまで描くことが出来ることは賞賛に値するのかも。
作品の雰囲気とはかなりマッチしていたと思います。
色が少ないと妙に不気味・・・

256色だからこそ、表現できる雰囲気は最大限に引き出していると思います。


シナリオ 20/20

本編は三大電波ゲーと言われているように、なかなかの狂気。
BAD ENDの後味の悪さは面白い。
今のふ抜けたLeafには出来ないであろうシナリオ。

実際それで成功(?)しているのですが・・・


セックス、セックス。みんな、セックスし続けろ!激しく!もっと激しく!
ペニスとヴァギナを擦り合って、愛液と精液を混ぜ合って、
肉と肉がとろけ合うまで交わり続けろ!
学校中の女たちの穴という穴すべてに、精液を流し込んでやる。
校長も教頭も、みんな家畜のようによがらせて、可愛い教え子達の膣にペニスをぶち込むのさ!
次は、ただすれ違っただけの見ず知らずな奴ら同士を、いきなりセックスさせてやる。
たとえそれが親子であろうと、兄弟であろうと、
子供だろうと、老人だろうと、赤ん坊だろうと、全員残らず性器を結合させて、
愛液と精液にまみれさせてやる・・・
セックス、セックス、セックス。どいつもこいつもセックスさせてやる。
膣やペニスが擦り切れて、血塗れになっても、腰を振り続けさせてやる。
血と精液と愛液にまみれながら・・・。
喉が乾けばそれをすすらせ、腹が減ったらお互いの肉を咬みちぎらせる。
そして延々続けさせてやる。セックスを。フフフ、セックスだ。
セックス、セックス、セックス、セックス、セックス、セックスセックスセックスセックスセックスセックスセックスセックスセックスセックスセックスせっくすせっくすせっくすせっくすせっくせっくすせっくす・・・・・・


こんな文章、Leafにはもう書けないんじゃないかな・・・
これはボイスがあったらただのシュールなバカゲーだろうねw
2004年再販版にはボイスがあったみたいだけど・・・爆笑するだろうねww


本編もさることながら、注目すべきはおまけシナリオ。

本編に登場するキャラが異次元人を成敗するお話。
正直本編とどっこいのボリュームでしたw

そしてかなりギリギリのネタが多い気が・・・


僕が分かるだけでも

ジョジョの奇妙な冒険(オラオラ、ツケの領収書だぜ、など)
ドラゴンボール(クリリンの名前を出したらアウトだろww元気玉とかもww)
機動戦士ガンダム(シャアさん出てきちゃ駄目です!)
ストリートファイター(殺意の波動、斬空波動拳、瞬極殺などモロに豪鬼のソレ)
天才バカボン(なんで物語の締めが「これでいいのだ!」なんだよww)



然して詳しいわけでもない僕が分かるものでも、この面々。
クレームが来るかどうかギリギリのところじゃないのかしら・・・
かなり笑いましたね、おまけでw

比較対象としては微妙ですが、きみあるよりは笑えたw


音楽・映像 14/20

映像技術なんてそんなのないです
音楽はかなりハイクオリティだと思いますよ。
これが6MB弱の中に収録されているとは思えない。
DVDなんてなくても大半のゲームは収まる気がしてきたよ・・・


その他追加得点 16/20

BAD POINT
・セーブの意味がない(古いから仕方ないのかな?
・スクロール・オートモードは当然ない
・起動ディスク必須(何故かリッピングできなかった

GOOD POINT
・一つ前の選択肢に戻ることが可能
・おまけすげぇwwww
・古さゆえ超低スペックでもプレイ可能(メモリは8MB以上、CPUは33MHZ以上でOK)


Total 81/100


シナリオは簡潔に、大事な部分だけを凝縮したかのようなテキスト。
最近のゲームには、蛇足が多すぎるゲームが蔓延ってますからね・・・
しかしよくもまぁたったの6MBでここまで描いたと思いますねw

何故かリッピング出来なかったのが不思議。
おかげでドライブがゴウンゴウン鳴り響いちまってまいっちんぐま○こ先生ですよ。




絵に拒絶反応を起こさなければ十分に良作だと思いますよ。安いし。
しっかしこれ、当時は¥8800で販売してたんだよね・・・
やっぱちょいとボリューム不足に感じるのは現代っ子だからなんでしょうね^^;

実際に当時8800円を払ってプレイしていたなら、また評価は違うかも・・・

にほんブログ村 ゲームブログへ
俗に言う懐古厨、とかそういうのではないけど古いゲームのほうが肌に合う・・・
スポンサーサイト
[PR]

カテゴリ:エロゲレビュー
テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト
Back | Top Page | Next
Comments
2008/03/16
from ねこ
#- URL
俺は最近はボリュームとか気にしないぉ( ^ω^)
良ければいい、この一言
ぴののの最高だった
2008/03/16
from 広原
#/9ad1NaA URL
寧ろ少し短いくらいで丁度いいんだな、飽きっぽい僕には

ピのののもう一周してみるか・・・
2008/03/16
from 高嶺智早
#QNjftStU URL
発売当時はダークすぎて評価が低かったんだよねぇ。
その後の痕の効果で再評価されたが
自分は好きな作品だったよ。
地元だっただけに伊丹営業所バンザイだったしw

今のLeafに旧営業所の人員はいないし、
自分の中でのLeafは旧営業所廃止と共に
消えちゃったよ。
2008/03/16
from 森乃やまね
#CRZ4A4DQ URL
すいません。イマ記事あげましたがかぶっちゃいました。
私はDOSでやりましたが当時は結構怖かったです。
あんまりこの手のゲームがなかったもんで。
2008/03/16
from 広原
#/9ad1NaA URL
>>高嶺智早さん
これは、少なくとも今のLeafよりは好きだったんですけどね、個人的に・・・
寧ろ東鳩2が駄目だったんですが、異端なんでしょうか・・・そうは思えないんですけどね^^;
今のLeafに残る有能な人材は・・・みつみくらいのもんでしょうかね?あとは凌辱ライター枕・・・この二人が組んでくれないかな・・・

>>森乃やまねさん
アプられていた動画はリニューアル版の方なんですねw
CG枚数を増やし、高音質にし、声をつけて・・・
代わりに何か失ったような気がしますw
最近のゲームでも怖いゲームはありますが、雰囲気はやっぱりダントツでこれが一番ですねw
つくづく10数年前のLeafが凄いと思う・・・

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
『Volume7』応援中! ASa Project 『HimeのちHoney』ASa Pro大好きな僕が応援してます
【しゅぷれ~むキャンディ】応援中!! WIZARD GIRL AMBITIOUS 応援中!! 『戦極姫~戦乱の世に焔立つ~』応援中! はむはむソフト ないしょ思春期バナー 11eyes、遂に発売!
EOCS_bunner.jpg
