FC2ブログ

一応このブログのバナーです。リンクフリーですが、こっちからもリンクしたいのでご一報を。 ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画 EOCS_bunner.jpg


相互リンクとっても募集中!
EOCS_bunner.jpg
TOPスポンサー広告月陽炎レビュー

スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
TOPエロゲレビュー月陽炎レビュー

月陽炎レビュー

ワゴン品、すたじおみりすより「月陽炎」のレビューです。

月陽炎

※ブランド解散のため、リンク先はげっちゅ屋

にほんブログ村 ゲームブログへ
懐かしい人もそうでない人もクリックお願いします。
※作品概要※


時代は大正、季節は紅や黄色の木の葉が舞い降りるとき。
父に言われて、帝都から一人の青年がやって来た。
好奇心に胸を躍らせていた青年は、少女に出会い、やがて心を通わす。だが、それは偶然ではなく必然の恋だった。
ときが経てば青年はこの街にやって来た本当の理由を知ることになるだろう。

ほんのひとかけらの幸せを追い求めた。
本当に、それだけのはずだった。

哀しき恋の物語が、始まる――


(Getchu.comより一部引用)



以前から注目していたところ、ほぼジャンク扱いで販売されていたので購入。未開封なのに・・・
僕が購入したのはCD版ですが、DVD EDITIONも存在。
そちらでは月陽炎FDの千秋恋歌も収録。
僕は別途で千秋恋歌を購入したので、其方も後ほど紹介予定。
これはあくまで初版、CD版の評価ということになります。


2001/10/19発売。

正直そこそこ古いゲームの方が肌に合う。


キャラ  18/20

個性豊かで、基本的にみな幼いのは評価できる点。
初々しいHが多く、ニヤニヤしてしまいますねw
ルートによっては結構厭になるくらいの凌辱もありますが・・・

最初の選択肢によって、キャラクタの印象ががらりと変わります。
誰もが、正であり、悪にもなり得る。
二面性を使いこなされていると思います。
ただ、それゆえに一部キャラの好感度の上下が酷い・・・


CG 18/20

同時期のゲームと比べればかなり馴染み易い絵です。
今では本作の絵師は、ALcotの看板絵師になりましたね。
通過点としては良作過ぎたかも・・・

※月陽炎の絵師、シナリオライター共々ALcotへ移籍しました


シナリオ 19/20

とにかく作りこまれています。
前述のとおり、選択肢によってキャラクターの印象は正反対になります。
しかし、辻褄はしっかりと合っている。表裏一体というヤツですね。
最近のゲームだと、選択肢によって全く別の物語の展開、というのが大方。
各々の物語の関連性が殆ど無いような物語が蔓延っています。

何が正しく、何が悪であるのか。
あるルートで「何コイツ、邪魔」って思っていたら、別ルートで「何コイツ、格好良い」となりw
考えさせられますね、このように二面性を持つものは。ライター凄いなぁ、と・・・


なお、主要4キャラ攻略後に番外編と言えるルートが出てきます。
本編とは殆ど関係ありませんが、一通りプレイした人なら楽しめる出来。


音楽・映像 20/20

OP、これが6年前(現在)の作品のOPとは俄かには信じ難いものです。
ムービー"だけ"は素晴らしいと有名なすたじおみりす。
これは確かにムービーは非常に秀逸。主題化ともマッチしていて素晴らしい。
BGMも不安を駆り立てるような音楽が雰囲気とマッチしています。

ムービーだけってこともないと思うんですが・・・やっぱりバグが酷かったのかな・・・?


その他追加得点 12/20

説明書には、F5でオートモード起動と書いてありました。
実際にはオートモードなんてありませんでした。なんで・・・
パッチを当てても特に変化はなく。困ったちゃんですねぇ。

主人公以外は完全フルボイスなこと、周を重ねるごとに謎が解けていくようなシステム、一部、キャラクターが全ての文章を朗読する、など良い面はあるのですが・・・
自動で送る機能がない+スクロールも不可、は少々現代っ子には厳しい。Enterが唯一の救いか。


Total 88/100

脳内ランキングにて殿堂入り。名誉なんて無いさ。

1週目ではまさか本格的な凌辱が始まるとは思いませんでしたがw
2週目以降はほとんど凌辱シーンはなく。
物語にのめり込む事が出来ました。かなりの良作の部類だと思います。
パッチはあてておかないと、もしかすると酷い出来なのかも?

今でこそ色々なギミックの使用が可能になりましたが、6年前となるとそうはいかない?
ここまで作りこまれたシナリオが、そのギミックの不足分を十二分にカバー出来ていました。
オートモードさえ完備していれば個人的には文句無かったのに・・・


このゲームのおかげでツンデレも好きになりました。美月かわいいよ美月。

にほんブログ村 ゲームブログへ
涙腺が人並みに緩い人ならきっと泣ける。Kanonで泣けるなら泣けるんじゃないかな
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

カテゴリ:エロゲレビュー
テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト
Back | Top Page | Next
Comments
2008/03/30
from 森乃やまね
#CRZ4A4DQ URL
そうか~可愛い絵なので気にはなってたのですが。
さて積み山の中からほりあてて…パッチはどこへ…
………
「シンスアベル」「ちょこっとアドベンチャー」「おめがねティーチャー」発見。
一生積んでれらから抜け出せません。
2008/03/31
from 広原
#/9ad1NaA URL
なかなかどうして、それなりの鬱、萌えが最近の作品よりも好みで・・・
新品でエロゲ買うのが勿体無く感じるくr冗談ですがw

SinsAbelは積んでる、というかノートだとまともに起動してくれなく、勝手にフル表示・・・800×600の解像度のPCが欲しいとこんなに思ったことはないですw

ちょこっとアドベンチャーはいたじゃんRに入ってたようななかったような・・・タイピングソフトですよね?
苦手・・・
2008/03/31
from 伊頼 川
#qVrKtaUw URL
私もプレイしたのは去年でしたが,いい作品でしたね.
進行度によってタイトル画面と音楽が増えていくスタイルは先駆的でスタッフの意気込みを感じたものでした.

ぱきらさんのあのムービーはきれいでしたね.歌のタッチによく合ってました.

かりんと柚鈴かわいいよ かりんと柚鈴.双葉も捨てがたいけど.
2008/03/31
from 広原
#/9ad1NaA URL
本当に、今出たとしても良作の部類だと思いますね、基本的なさえしっかりしていればですが・・・ゲームそのもののシステムは良いのに・・・

美月は譲れない、小さな美月かわいいよ・・・
2008/12/07
from 蝋人形さん
#- URL
血糖値とは、血液中のブドウ糖濃度を測定したものです http://gamopetalous3.thriftystmartin.com/

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
『Volume7』応援中! ASa Project 『HimeのちHoney』ASa Pro大好きな僕が応援してます
【しゅぷれ~むキャンディ】応援中!! WIZARD GIRL AMBITIOUS 応援中!! 『戦極姫~戦乱の世に焔立つ~』応援中! はむはむソフト ないしょ思春期バナー 11eyes、遂に発売!
EOCS_bunner.jpg
