FC2ブログ

一応このブログのバナーです。リンクフリーですが、こっちからもリンクしたいのでご一報を。 ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画 EOCS_bunner.jpg


相互リンクとっても募集中!
EOCS_bunner.jpg
TOPスポンサー広告テレビゲームで子供の頭は壊れている!



カテゴリ:スポンサー広告
TOPそのほかテレビゲームで子供の頭は壊れている!

テレビゲームで子供の頭は壊れている!

●「酒鬼薔薇」時代よりさらに深刻化

 秋葉原の殺人は予告されていた――。

 加藤智大(25)の事件の余波が続く中、注目を浴びている本がある。「脳内汚染」(文芸春秋)だ。著者は京都医療少年院に勤務する精神科医の岡田尊司氏。

 岡田氏がこの本で解説するのはテレビゲームに熱中することの危険性。加藤も子供のころからゲームにのめり込んでいたため、“予告の書”とみられているのである。同書によれば、ゲームにおぼれる子供たちは仮想と現実の区別がつかなくなり、麻薬と同様の中毒症状を呈するという。

 岡田氏は興味深い資料を紹介している。東京、大阪などで中学生を対象に実施した調査で、ゲームにはまる子供はそうでない子供に比べて次のような特徴があったという。

◆「生まれてきてよかったし、自分のことを好きだと思う?」に「いいえ」と答えた割合は約5倍。

◆「人は敵か味方かのどちらかだと思う」と答えた子は2.5倍。

◆「傷つけられるとこだわり、仕返ししたくなる」と答えた子は約2倍。

◆「小さな動物をいじめたり、傷つけたことがある」と答えた子は3倍強。

 こうした兆候の先には現実と仮想の区別が曖昧になり混乱する「仮想現実失調」が待っている。

「仮想現実失調に陥った子供たちは、実際の現実とはまったく違う世界に生きているともいえる。それが彼らにとっての現実とさえなっているのだ。現実と仮想の逆立ちが進む中で、同じ人間の生命を破壊することへのもっとも強いタブーさえ失われてしまうのである」

 この指摘通り、いとも簡単に7人の生命を破壊したのが加藤というわけだ。11年前に神戸で起きた「酒鬼薔薇聖斗」こと少年Aの事件でも“テレビゲーム脳”が問題になった。酒鬼薔薇は当時14歳だったが、同年齢の加藤は酒鬼薔薇よりさらに10年以上ゲームにはまってきた。20年に及ぶゲーム歴は、彼の頭を壊し、無感覚で人を殺す狂人に変えたといえるだろう。子供の手からゲームを取り上げたくなる話だ。




おい誰かクラシック聞きまくり、レコード集めまくった後でなんか犯せ

ジャニーズ関連のCD全部買い占めてからなんかしろ

テトリスとぷよぷよ以外のゲーム廃棄してからなんかやっちまえ


福田康夫も大好きなクラシックは有害か?
ジャニオタは危険な存在となるのか?
テトリス、ぷよぷよでもゲーム脳とは呼ぶのか?



まぁ今時週刊現代の妄言とか信じてる輩は団塊世代くらいだろうけど・・・

男は黙ってアサヒ芸能・FLASH・週刊大衆

(脳内エロ週刊誌代表の3冊ですよ)



基本的にマスゴミとか、遍く等しく一緒だからね・・・
だったら最初からエロ本だけ読んでればいいんだと思う。

WILLと諸君くらいは許す

WiLL (マンスリーウィル) 2008年 08月号 [雑誌]WiLL (マンスリーウィル) 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/06/26)
不明

商品詳細を見る

諸君 ! 2008年 07月号 [雑誌]諸君 ! 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/31)
不明

商品詳細を見る


(元記事URLhttp://news.livedoor.com/article/detail/3695886/

にほんブログ村 ゲームブログへ

GTAとかなら規制されても仕方ないかも分からんけど・・・ゲーム全般は可笑しい。ちゃんちゃら

ゲーム脳とは言うけれど、少しくらいやっているほうが脳に刺激があっていい。
ということが研究の結果にもあったはずなんだけど・・・無知か態とか記憶違いか?
[PR]

カテゴリ:そのほか
Back | Top Page | Next
Comments
2008/06/28
from 楓
#- URL
馬鹿な人間だな(´∀`)
紙面に著したから何になるかっていうwwww
検証しただけじゃ事件は起こるのに。しかも団塊しか読まん雑誌(言い過ぎ

大体日本以外ならいくらでもあるだろうし∩(・∀・)∩

要は自分に危害の無いことは見て見ぬ振りですね、クズ共ですハァ(*´д`)ハァ
2008/06/28
from 麻生○郎
#/9ad1NaA URL
いやまぁ実際団塊世代以外で読んでる人見たことないですけどねw
凄いお年寄りも若者も読まないなら、中年・・・あー団塊散れ!
大体日本だけですよね、こういう、人の趣味を貶めるような事を書くマスゴミのいる国って。日本オワッテタ\(^o^)/

ゲームをしていなくても罪を犯す人間は腐るほどいるのに、敢えてその小さなところにしか目を向けようとしない彼らには、まったく嘲笑せざるを得ないものである。目玉の代わりにでっかい陰核でもついてんじゃない?
2008/06/28
from 森乃やまね
#- URL
資源のない日本の文化=アニメ・漫画・ゲーム。日本の国費をまかなっているといえますが。
特に専用ゲーム機なんて他の国にないんだよ?
じゃ、ゲームやアニメの輸出なんかやめちまえよ。他の国に「日本の悪文化流してすいませんでした。こーんな事件がおこったんで自粛します」って。
そういうとこはスルーなんですね…
2008/06/28
from 麻生○郎
#/9ad1NaA URL
世界展開しているジャパニーズカルチャーの代表であるアニメやゲームを無くして誰が得するんだか・・・
FF,DQM,Talesですらも有害と思っちゃう辺りは恥ずかしい。ゲーム脳とか。
本当に、それが本当に悪文化であるというのなら他の国に行ってみるべき。ゲームするから頭可笑しくなるんじゃなくて、ゲームをプレイする人の中に頭が可笑しい人がいる、ただそれだけなのに・・・

昔でいう「ロックは下衆な文化」というのに近いんでしょうかね。そういっていた人たちも今では・・・ばかみたい。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
『Volume7』応援中! ASa Project 『HimeのちHoney』ASa Pro大好きな僕が応援してます
【しゅぷれ~むキャンディ】応援中!! WIZARD GIRL AMBITIOUS 応援中!! 『戦極姫~戦乱の世に焔立つ~』応援中! はむはむソフト ないしょ思春期バナー 11eyes、遂に発売!
EOCS_bunner.jpg
