FC2ブログ

一応このブログのバナーです。リンクフリーですが、こっちからもリンクしたいのでご一報を。 ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画 EOCS_bunner.jpg


相互リンクとっても募集中!
EOCS_bunner.jpg
TOPスポンサー広告「ダイヤの約束」 レビュー

スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
TOPエロゲ「ダイヤの約束」 レビュー

「ダイヤの約束」 レビュー

ダイアの約束のレビューです。

diamond.jpg
※ブランド解散のためリンク先はげっちゅ屋

期待していたほど凄いシナリオでもなかった・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ



※作品概要※

御厨 潤一郎(みくりや じゅんいちろう)、22歳。
彼は、その年の春に就職した会社で多忙な日々を送っていた。
そんなある日の夜、実家から届いた荷物には、手紙や食料と一緒に、
子供の頃自分の一番のお気に入りだったオモチャの携帯電話が収められていた。

潤一郎は懐かしさにオモチャのケータイをしげしげと眺めていた。
すると、突然手の中のオモチャのケータイが甲高い電子音を部屋中に鳴り響かせた。
電池が入れられていないにも関わらず・・・・・・

恐る恐る、それを耳に当てる潤一郎。
そこから漏れ聞こえてきたのは、到底この世の物とは思えない、女の声だった。

『約束、だよね・・・・・・絶対、あなたのお嫁さんに、なりに行くから・・・・・・』



作品概要だけだと、ホラー系のゲームだけどそういうわけでもない。
一部ルートが若干怖いけど、大方のルートはホラーテイストはないのれす。

発売は2003/02/28、ブランドは今は亡きジュエリーの作品。



キャラ  12/20

生霊編・・・3/10
いきなりお部屋にやってきた幼馴染み・・・
凡庸なキャラで、主人公も普通で、パッとしない・・・
しかも主人公とメインヒロイン以外のキャラが殆ど登場ナシ。
後半で父親が少し出てきて、それくらい。
正直引き立て役が存在しないからさっぱり。


悪霊編・・・6/10
生霊編とは性格も何もかもが違う。まさに悪霊編。
生霊編ではメインヒロインだったのに、こっちでは主人公の命を狙う悪霊に。
それはそれで面白いのだけど。
ここでもう一人のヒロインが登場。遅い。こっちも悪霊だけど。

二人とも怖いです:(;゙゚'ω゚'):

ルートによっては新しく登場した悪霊が甲斐甲斐しく主人公を世話してくれますがw
なぜか悪霊なのにどじっ娘。も、萌え・・・?


人形編・・・8/10
ここにきてまたこれまでのヒロインたちの性格が一変。
ここまで選択肢によって性格が変わるゲームは初めてよ?
このシナリオが一番主人公の個性も出てきていて面白かったかな。
妹も出てきたし。舌ったらずの。
サブキャラもちょいちょい登場してきて、結構輝いてた。



全体で見ると強く印象に残るのは悪霊編なんだよねー、一番悪い性格。
「人間って生ゴミでいい?」



CG 10/20

2003年でこの塗りは古いかな・・・
同日発売のゲームに「Stay ever…~約束なんてできない~」というのがあるのだけど。
こっちも所有してるのだけど、遥かにStay everの方が綺麗。
マブラヴも同日発売みたいだけど、やっぱりそっちの方が・・・
と、比較すればアレだけど、許せないほどのレベルではない。

ただ、腕がもげたって言ってるのにしっかり腕のある立ち絵だったり。
身体がなくなってきたって言ってるのに今までどおりの立ち絵だったり。

そういうのは演出不足だよなぁ、と思った。

絵師自体は良い人なのよ、ジェントル佐々木さんだから。
その絵の魅力を出すことが出来ない塗りだったのが非常に残念。


シナリオ 16/20

生霊編・・・4/10
前半はひたすら居候の幼馴染みとイチャイチャするお話。
だからといって特殊なプレイだとかもなく、つまらない。
後半の山場もイマイチぱっとしない・・・

後味の悪いBAD ENDは非常に印象的ですw


悪霊編・・・8/10
相思相愛だと思っていたヒロインが実は悪霊・・・・・・というお話。
分岐が単調だけど、EDは数が多い気がする。
その殆どが主人公死亡ENDだけど。
生命力が尽きるまでSEXでENDだったり。
眼球を抉られ、チンコ噛み切られた末にケツの穴から(以下略)だったり。
ヒロインの父親を誤って殺して・・・・・・・・だったり。

後味の悪いENDばかり。
True ENDでさえもヒロインは死ぬし・・・

夜にプレイしていたらかなり怖かったと思う。昼間にプレイしたことを後悔・・・


人形編・・・8/10
主人公が生霊となって、自分の身体を取り戻すために奮闘するお話。
このゲームの中で一番面白いものだったと思うよ。
一番ギャグが盛り込まれていたし・・・
世代が世代だけに、分かりにくいネタが多すぎだけどw
30代くらいが一番ウケるネタなのではないかと思う。

BAD ENDは確かに多いのだけど、後味はそこまで悪くはない。
主人公が生霊になるか、守護霊になるか、身体を取り戻すか――。
一応死亡エンドなんだけどねw


生霊編の純愛ルートが邪魔にしか思えない。
悪霊編はなかなか気持ち悪くていい感じ。



音楽・映像 9/20

フルプライス、ボーカル曲なし、BGMも凡庸。
もう少しで凄く怖くなりそうなのに、音楽が駄目だと勿体無い。
盛り上がりも引き立てられず。
タイトル曲だけ格好良かったけどね。


その他追加得点 5/20

2003年でこのシステムの脆弱さはなかなか・・・

・マウスホイールでのスキップは不可
・Ctrlでスキップも不可
・既読部分のスキップはその都度メニューから選択
・メッセージウインドウの消去は不可
・ところどころ音楽が再生されない箇所アリ(演出とは思えないタイミングで
・アイキャッチが糞多い。ゲームの進行に凄い支障が出た。

当時の同人ゲーの方がマシだったんじゃないかな・・・?

「前の選択肢に戻る」の機能だけは少し重宝するかもしれないけど、他が酷すぎ。


Total 52/100

シナリオも一部ルートは定評もあるし、そこそこ面白いのだけど・・・
悪い部分が非常に際立つ。
少なくともフルプライスで売るものではないと思う。
駄作ではないが良作には程遠い。そんな感じ。A~Eの中ではDに値する感じ。
後味の悪さも異常・・・
2003年のフルプライスでこれは嘆くレベルのシロモノ。
今なら1000円以下で購入できるから、ゲテモノ好きは突っ込んでみてもいいかも?

にほんブログ村 ゲームブログへ

2回、悪霊編でビクッてなりました。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

カテゴリ:エロゲ
テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
『Volume7』応援中! ASa Project 『HimeのちHoney』ASa Pro大好きな僕が応援してます
【しゅぷれ~むキャンディ】応援中!! WIZARD GIRL AMBITIOUS 応援中!! 『戦極姫~戦乱の世に焔立つ~』応援中! はむはむソフト ないしょ思春期バナー 11eyes、遂に発売!
EOCS_bunner.jpg
