FC2ブログ

一応このブログのバナーです。リンクフリーですが、こっちからもリンクしたいのでご一報を。 ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画 EOCS_bunner.jpg


相互リンクとっても募集中!
EOCS_bunner.jpg
TOPスポンサー広告FF8、Disc3突入してから数日



カテゴリ:スポンサー広告
TOPそのほかFF8、Disc3突入してから数日

FF8、Disc3突入してから数日

エスタ入りました。まったりプレイ中。
今メルトンとホーリーを回収してるところです。
Triple Triadが面白すぎる(カードゲームの名称ね)。
Lv1カードのゲイラでメルトンが生成できるとか、どんだけいい優遇。
Lv7(6?)のコキュートスで3番目くらいには強力なホーリーがry

序盤ではLv3のアビスウォームからトルネドry
Lv2のメズマライズでリジェネが生成ry


今はイデアがパーティにいるので、その間にアイテム分捕ってます。
謎の液体が沢山!



さて、今更ですがFF8を再度プレイし始めたキッカケをば。

1つ目は、FF8好きなら知っているであろう、アルティミシア=リノア論。
これは「アルティミシア」でググるだけでザクザク出てくるので見といてください。

んで、も一つ。

これはイデア=アルティミシア論。
こっちは2chのFF・ドラクエ板でのみ公開されている筈の内容。


もっそい長くなるが(汗)
イデア=アルティミシアと考えてはじめて
ハインの神話に意味が出てくるのだよ。気を長くしてお待ち下さい。


イデ=アル論.01
とっかかりは制作側の謎の意図。
『何故イデアは魔女でなくなったのに魔女の扮装のままなのか?』
これはもうわかりやすく、明らかに不自然だ。

いや、それは制作上の都合だろうと受け取った奴もいるかもしれない。
が、必ずしもそうとは言えないのだ。

普通服姿のポリゴンが作らなけば無いならともかく、イデアは13年前に普通服姿で登場している。

成人女性の13年など
“魔女でなくなったのに魔女の扮装でいる違和感”に比べたら遥かにマシのはず。
それに、ごく遠目のアングルでしか映らないのだから尚更。一体何故なんだろう?

このあからさまな不自然を受けて導き出される結論はひとつ。

制作側は我々に疑問を持たせたかったのではないか。

『イデアは本当に魔女でなくなったのか?』と。


イデ=アル論.02
思い込みの回避
『時間圧縮世界に登場するイデアの謎』
時間圧縮を発動したのはアデルなのだから、イデアで出てくるのってちょっと妙だ。リノアだっているわけだし。
しかしそれ自体は別にいい。問題なのは

『何故かイデアが支配者のように振る舞っている』点なのだ。

イデアの姿をした者は、その体を使い歴代の魔女達をスコール達に差し向けた。
『何故か、自分は戦わずに 』

あれがアルティミシアだとしたら、彼女はイデアを戦わせたくなかった?
『イデアは特別?』

ここで思い込みを取り払ってみる。
我々は、勝手にあれをイデアの体を乗っ取ったアルティミシアと決めつけてはいなかったか。
あれは“圧縮された時間を未来に向かっている途中に現れた、特別な、支配者的魔女”だ。

支配者であるならば、それはアルティミシア。
アルティが出てくるのが筋。
しかしどういう訳かイデアの体を使って…?いいや、違う。

イデアの姿をした者は、イデアなのだ。
イデアが支配者なのだ。

しかし、圧縮された時間の中で世界を支配するのはアルティミシアに他ならない。

ならば導き出される結論はこうだ。

イデアはアルティミシアの過去の姿。

つまり、イデア=アルティミシア。〈続く〉



イデ=アル論.03
神話との符合
イデアが魔女のままならリノアの魔力は?
と疑問を抱いた方もいるだろうが、結論から言うとリノア「も」魔女。

イデアとリノアの継承の時期は非常に曖昧で、リノアと別れた後も魔女の力を振るうイデアに??となったプレイヤーも多いと思う。
これがどういう事かというと、
『イデアはリノアに継承はしたものの、自身に魔女の力を残している』のだ。

『イデアは力の半分(半身)を差し出した。そして半身を持ったまま、隠れる事にした』
『ハインの半身』になぞらえてな。

神話の中で人間に差し出された乱暴で粗野な腕力。
リノアがやたら腕力強いのはこれのヒント?と捉えるのは
さすがに考え過ぎだろうが。


イデ=アル論.04
神話との符合・本題
さて、本題はここから。
Gガーデンにてイデアがスコールに言うセリフ
「立派すぎて目障りだ。ここで、消してやろう…」
これをイデア=アルティミシアで考えると

ガーデンを、SeeDを創ったのはイデア。
つまり、
『(自分で種を蒔いておきながら)育ったSeeDが邪魔になり消そうとした。
が、返り討ちに遭った』

この話、どこかで聞いた事がないか。

そう、ハインの神話だ。
どちらも、身勝手な“母”を子が協力して倒すという話なのだ。

ハインは人類の母的存在。
イデアはスコール達の母的存在。

イデアを“母”というポジションに置いている時点で、
脚本家の何らかの意図を嗅ぎ取る事ができるだろう。〈続く〉


イデ=アル論.05
時間(とき)の流れを憂う魔女・前編

アルティミシアは時間の概念を無くそうとした。
それは何故なのか?
答えは当然、彼女の言動に表れている。

彼女が戦いの終わりにスコール達に投げかけた言葉。

『思い出したことがあるかい?子供の頃を』

…子供時代のスコール達はイデアと共に暮らしていた。

『大人になっていくにつれ
何かを残して何かを捨てていくのだろう。』

…スコール達が大人になっていく過程で切り捨てたもの。
それは、イデアに他ならない。

『時間は待ってくれない
握りしめても
開いたと同時にこぼれていく』

つまり、彼女は憂いているのだ。
子供が大人になることを。〈後編に続く〉


イデ=アル論.06
時(とき)の流れを憂う魔女・後編

何も思わなかったはずがないだろう。
かつての子供達が自分への恩より立場や職責を優先し
自分に刃を向けてきた事を。

この現実が彼女の心に暗い影を落としたのだ。

イデアはこの時きっと、時の流れの無情さを噛み締めていた。


彼女が最期に向かった先を覚えているだろうか。
13年前の孤児院だ。

イデアがこだわったのは、自分に刃を向ける大人になった彼らではなく、
あくまで子供時代の彼らなのだ。

だから時間の概念をなくし、
子供時代の彼らを守ろうとした。
子供のままの彼らを、閉じ込めておこうとしたのだ。



かつての孤児院の側に今も住み続けているのは、
子供のままの彼らが
永遠にそこに存在し続ける
幻を、望んでいるからだ。〈完〉





イデア=アルティミシア論もかなり有力なのかも。

本当関係ないと思うんだけど、イデアを逆から読むとアデイ。
これをスペルで直すと、Idea→AdeI
大文字のIは小文字のL、lと間違えやすい文字。
Adel・・・

特に深い意味はないと思うけど。じゃ何故書いた。
[PR]

カテゴリ:そのほか
Back | Top Page | Next
Comments
2008/11/17
from kamahasu
#- URL
カード変化用にカード手に入れるのとカード変化縛りを加えるのと比べると明らかに交差の方が大変ですからね……
ま、サボテンダーアイランドといい8は楽に楽しめるRPGとしてはかなり良作ですね。

3,4,5,6,8,10がFFでは面白いんじゃないかなと
2008/11/17
from ヤタ
#- URL
FFはFFTAくらいしかやったことがないような(ぇ
…ぁ、FFⅦの本編やらずにダージュオブケルベロスをやった記憶はありました。
RPGといえばFFもやっておくべきなんでしょうが、いかんせんFFやるほどは時間が・・
いつかやってみようとは思っていますが、

また、更新再開しました。
幾つか企画もやっているので、よければ覗いていってください。
また、今後もよろしくお願いいたします
2008/11/17
from 麻原
#/9ad1NaA URL
>>カマハスさん
8は簡単に楽しめ、且つやりこみ要素もかなり多くて面白いですねー
ミニゲームのTriple Triadは本編そっちのけでプレイしちゃうくらい・・・ミニゲームの数で言えばⅦも結構多い気がしますが、やりこみ要素を考慮するとⅧが優勢かしら・・・

生憎と7~しかやってないんですよね(11除く)、やってみようとは思うんですけどねー
とりあえず5行ってみようかな


>>ヤタさん
FFTAはなんかストーリーがイマイチ印象に残ってないですw
なんか半透明の水色お化けを倒した記憶はある・・・あと直前のワンちゃんが地味に強くて可愛かった記憶が。

FFは派生系はプレイしてないですね、Ⅹ-2で失敗して恐れているだけかもw
RPGといえばテイルズとFF!ドラクエ?知らない!(やったことないだけ

嵩張るので企画の参加はとりあえず辞退しますw
2008/11/18
from 匿名希望
#T0ca3UNU URL
カードゲームが救いようがないほど、苦手です。
他のルール混ざると余計ダメになるので、毎回バラムでしかカードやってないです…OTL

FFって、どのシリーズも過去の設定とかしっかりしてるわりには、
同人でそっちの方面ってあまりないですよね。
2008/11/18
from 麻原
#/9ad1NaA URL
セイム、ランダムハンドあたりはなんとかなるんですが、プラスが入ってくるとかなり頭使いますよね、何回雑魚カードにやられたか・・・
プラスありでオープンルールなしが脅威ですw
地味にエレメンタルがウザい・・・

同人には疎いので良くわかりませんが、近頃のFFのエロ画像などはあんまり見た記憶が無いですね、白魔導士を――というのはたまに見る気がしますが。

書いてから気付きました、僕の言う同人と摩擦が起こってるw(エロ同人しか見たことないのです

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
『Volume7』応援中! ASa Project 『HimeのちHoney』ASa Pro大好きな僕が応援してます
【しゅぷれ~むキャンディ】応援中!! WIZARD GIRL AMBITIOUS 応援中!! 『戦極姫~戦乱の世に焔立つ~』応援中! はむはむソフト ないしょ思春期バナー 11eyes、遂に発売!
EOCS_bunner.jpg
