FC2ブログ

一応このブログのバナーです。リンクフリーですが、こっちからもリンクしたいのでご一報を。 ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画 EOCS_bunner.jpg


相互リンクとっても募集中!
EOCS_bunner.jpg
TOPスポンサー広告Garden残すところメイン二人



カテゴリ:スポンサー広告
TOPエロゲGarden残すところメイン二人

Garden残すところメイン二人

――その街には、指を亡くした少女がいるという。
経緯は知らない。不慮の事故かも知れないし、虐待によるものかも知れない。
果ては、自ら切り落としたのかもしれない。
ただ伝えられるのは、その少女は片手の指をごっそりと亡くしている、ということだけだ。
その少女が最近夜な夜な街を徘徊り、恨めしげにヒトの指を見つめるのだという。
見つめるだけ、他に何もしない。
それでも、伝説となっている少女が物欲しそうに自分を見つめるのだ、恐怖しないというほうがおかしいことだろう。

その少女の映像が、動画サイトに投稿されたという。
僕もそういうゴシップに飢えていたのだろうか、早速検索すると、すぐに見つかった。


――その街には嘗て単眼の空嗤う鬼が住まっていたという。
街が、まだ村だった頃の話だ。鬼はケタケタと嗤いながら人間を捕食していた。
そんなある日、――これも経緯が定かではないのだが――村人はその鬼を仕留める事に成功した。その鬼は晒し首にされ、身体は肥溜めに落とされたという。


その動画は、とても古い映像に見えた。
モノクロの映像で、そのことでより一層不気味さを増している。

小学生くらいの少女が前に見える。
何の気なしに横を通り過ぎると、その少女には左手の先端が欠損していた。
彼は後ろに、恐らく少女のものであろう視線を感じたのだろうか、早足になっていく。
ある程度距離が離れてきたところで、老婆が視界に入ってきた。
腰を曲げ、よたよたと心許無い足取りで歩いている。
彼はその老婆の横を、やはり先程と同じように通り過ぎた。筈だった。
ふと後ろを向くと老婆は居ない。ついさっきまではあった筈の気配がなくなった。

何処へ行ったのかと前に振り返り、ふと視線を落とすと単眼の老婆がケタケタと僕の足元で空嗤い痙攣しながら飛び―――




という夢を見たんだ。
文章にしたら大して怖くなくなってしまったけど、夢はやけにリアルであまりの恐怖に目が覚めたほど。

夢なんて基本的に覚えちゃ居ないんだけど、これは鮮明に覚えてる。
もし僕に技術さえあれば映像化できるくらい鮮明。
もう一つ、アフリカかその辺で孤独死する夢も良く見るんだけど、それは別の話。
これはほんの10分かそこらの仮眠で見るにはあまりにスペクタクル。
テキスト化したら稚拙な文章でも30kbは必要。

所詮夢ですけどね。深層心理が知りたい。。。







そんなこんなでGarden、僕にしては異例の速さで攻略中。
起動4日にして4つ(正確にはあざみ√は途中スキップしたので3つ)のルートを制覇。
このペースは初めて。11eyesや二重影でももっと遅かった筈。
絶対地球防衛機メガラフターはこれに近いペースだったかも?
とにかく、エロゲー初めて以来至上最高の攻略ペースなのです。


まず小夜先輩ルート。
台詞はHシーンのみ、それもちょっと喘ぐだけで言葉とは言えない。
もし仮にこれで声優として発生するギャランティが他の人と同額であったならば不公平という他無い。
然し乍ら、ギャラはともかくとして、凄く良い。
台詞が無い分ライターのテキストによるのだけど、凄く可愛い。
「にこにこー」「小首を傾げる」その他子供っぽいモーションがどツボ。
キャラクターとしての魅力だけで測るなら、小夜先輩が一番好み。

残念なのはシナリオ。恐らく未完成か、やむを得ないカットか。
どう考えても物語はここから佳境というところでゲームが終了。
問題を抱えている筈なのに、有耶無耶なまま終了。
いや、有耶無耶どころか、この先に想像できるのはBAD END。
そこはHAPPY ENDまで是非とも書いて欲しかった。
他の√と比べるとHシーンもCGも少ないし。ほぼ間違いなくカット喰らった。
他のルートにはある、ED後のちょっとした後日談もなかったし。
尻切れ蜻蛉、という感想は否めないところ。



次にやったのがあざみんルート。
成程、酷い。酷いというか、拙いというか。
もしこんなテキストを好きなキャラのルートで使っていたら僕も激昂していたかも。
生憎と僕はペドじゃないのでキャラ自体に想い入れがない。せめてもの救いか。

とにかくライターが違うってことがありありと分かる。
こんなん、文才が無い人間でも容易に分かるわ。
主人公の性格がころころと変わるのはとても良くない。
せめて性格が変わるのは個別ルートに入ってからにして頂きたかった。

共通ルート中の、差し換え部分と完全共通部分で言い回しが違いすぎる。
それまで全く使われなかった「!?」のような符号を使い出した時には、そりゃあ苛立った。
「コータローまかりとおる!」でもなければ罷り通らないでしょう。
その辺のギャグを盛り込んだ学園モノなら許されたかもしれない。
ただ、それはGardenの雰囲気には全く合っていない、異質なもの。
主人公が時々フランクを通り過ぎて鬱陶しい性格に成果てたのは酷い。
同じゲーム作ってるんだから、主人公の性格くらい把握しているだろうに……。

更にはキャラクターの性格も結構変わってる。
表面上は同じなんだけど、微妙に性格悪くなってるキャラが……。
XXXは馬鹿だけど人の努力を貶すようなことは言わない。(ネタバレ回避)
下手どころか、不快にさせる文章を書くってのは拙いよー。

期限目前とはいえ、変なライターを起用したのがそもそもの間違い。
せめて順応力のあるライターを起用すればよかったんだ……
このルートに限っては確かに星1つでも頷ける。これだけなら、ね。





ほいで、春日姉妹のルート。まずは春日桜子ルートから。
シナリオ自体はそんな大層なもんじゃない、と思う。
イラッとするキャラがいて、主人公にイラッとして、でも最終的にハッピーエンド。
ありがちな話の流れではあったと思う。
けれどもそれだけでは到底評価できないくらい、甘い。
お付き合いが始まるまでもだけど、始まったら比にならないほど甘い。
もうね、恥ずかしい。Clover Pointの夜々ルートとか、こんな感じの甘さ。
最近甘いゲームから離れていた所為もあって、何度呻いた事か。
尻から触手を突っ込んで口から出すなんてプレイとのギャップが著しい。
主人公に対して可愛いなんて微笑む貴女の方がずっと可愛いに決まってるのにもう萌えか、萌えなのかこれが萌えって言う奴かと。萌えというのは随分憎たらしいあんちくしょうなようですね。
さっきゅん可愛い、ずるい。そう思っていたのは8/20のこと。



8/21に春日撫子ルート
撫子ルートというよりは、姉妹丼ルートというのが適当かな。
おそらく桜子ルートがノーマルエンド、こっちがトゥルーエンドでしょう。
別ルートであれほど嫌な性格だった撫子先輩が凄く可愛い。
このルートを飛ばした人は一生この人の認識を誤ったままになると思うと……。
最初、あんまりこの人好きじゃないなぁと飛ばそうと思っていた自分を恥じるわ。

別ルートでも見せるような性格の悪い素振りがみんな虚勢に見えて愛おしい。
悪い人をフォローしないゲームというのは駄目なゲームだ。
(勿論、根っからの悪っていうのは居て然るべきなのだけど)
悪い人の善行を描くと、物語全体の評価が高まると思う。

劇場版ジャイアンや、僕の中でのヒトラーの評価がソレに近い。
ヒトラーに関しては余り突っ込まないでほしい。エヴァ・ブラウンで検索

撫子先輩は別に悪人ではないんだけど。性格悪い人物として描かれる。
――小夜先輩ルートではサポートに回る良い人の役回りだったけど。
本当は弱くて可愛くて良い人なんだって。
ちゃんとフォローがあるのは凄く好ましい。

個人的に百合っぽいのが見られたのも満足。
先輩はやけにしおらしくなって可愛いし、桜子は表情が良い。
個人的には、撫子先輩に羞恥塗れのおしっこをさせてほしかった。
すごくさらっと流されたのは残念。
Hシーンはトノイケ担当じゃなかったのだろうか、よくわからない。
キスシーンの濃厚さから考えるに、トノっぽいんだけどなぁー
気丈な人がおもらしとか死ぬほど萌えただろうに。。。

結果的にはハッピーエンドだと思う。
表面的には解決してないようだけど、これでハッピーなのだろう、と。
逆に、桜子ルートは表面的にはハッピーだけど、実際何も解決してないもの。

こういう和みゲーはハッピーエンドじゃなくては。
有耶無耶なまま終わるのは良くない。




残すはメインヒロインの絵里香と、トノテキストオンリーの愛先生ルート。
ゲームの最終的な評価はこの二つをやらないことには出来ない、かな。
どれほど悶えることになるのか、ドッキドキです ミセ*゚ ヮ゚)リ

そして、果たして抜くことが出来るのかもちょっと重要かも。
[PR]

カテゴリ:エロゲ
テーマ:18禁エロゲー - ジャンル:アダルト
Back | Top Page | Next
Comments
2009/09/01
from
#
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/06
from k2
#- URL
half note管理人K2です。
長い間、休止してましたが6日0時より更新を再開します。
よろしければ、これからもお付き合いお願いします。
取り急ぎ、コピペ文章にて失礼します。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
『Volume7』応援中! ASa Project 『HimeのちHoney』ASa Pro大好きな僕が応援してます
【しゅぷれ~むキャンディ】応援中!! WIZARD GIRL AMBITIOUS 応援中!! 『戦極姫~戦乱の世に焔立つ~』応援中! はむはむソフト ないしょ思春期バナー 11eyes、遂に発売!
EOCS_bunner.jpg
